忍者ブログ


2024/06/30(Sun)05:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008/01/31(Thu)22:45

『ANAL The ORIGINATION』

天野こずえ 『ARIA』



 このウェブログでお送りする漫画紹介記事の二発目は、いま何かと話題の『ARIA』についてだよ。
 真意の方は定かでないけれど、
『マッグガーデンという会社そのものが、このARIA一作によって支えられている』
とまで噂されるこの作品。その人気の程は、『ARIA The ANIMATION』『ARIA The NATURAL』、そして現在放送中の『ARIA The ORIGINATION』と、三度に渡ってTVアニメ化されている事実からも、十分図り知ることができるよね。

 フフ……この流れでいけば、更に四作目として『ARIA The EXTACY』が製作されるのも、もはや時間の問題と言っていいだろう。
 個人的には是非ともアリスちゃんから、オールを使ったでっかいスパンキングを戴きたいんだ。
『このでっかいウジ虫!』
『でっかい人間産業廃棄物!』と、ボクを口汚い言葉で罵りながらネ。そして、
『でっかいゴミ箱め、私の汚れた靴下を喰らいなさい』
の台詞とともに、口の中に足を捩じ込まれたいんだよ! ああぁ…………たまんNICE DAY!!

 …………さて。天野こずえ氏による原作コミックは、エニックスから刊行されていた少女向け雑誌『月刊ステンシル(現在は休刊)』で、2001年に『AQUA』のタイトルでスタートし、故あって現在はその名を『ARIA』に改め、マッグガーデン刊の『月刊コミックブレイド』誌上で看板作品の座を不動のものにしているんだけれど、その連載が次号で遂に最終回を迎えるという事で、読者が予想だにしなかった怒涛の展開とも相まり、いま作品史上最高潮の盛り上がりを見せているんだ。
 もちろんボク、鴛鶯鸚哥丸 秀もこの作品が大のお気に入りで、コミックスの帯に記されていた、
『ヒーリングコミック』
の表記に惹かれ、いわゆる表紙買いをした結果、まんまとハマッてしまったというクチなのさ。

 とにかくこの『ARIA』という作品を読んでいると、自分の周りを目まぐるしく取り巻いていた筈の時間の流れが、いつの間にか優しくゆったりと変化したように感じられるんだよね。
 最近では四コマ漫画を中心として、女子高生たちのゆるい日常をまったりと描く癒し系作品的な物が多く登場しているけれど、上に述べたような体感時間の遅緩化や、不特定多数を対象とした心の浄化、昂ぶった精神の抑制化という点に於いては、この『ARIA』に匹敵するような作品は未だ現れていないのではないだろうか。
 まあ、それも仕方あるまい。なぜならば、装備している武器の数と、そのレベルが違いすぎるんだ。

 例を挙げれば、
・根幹から、少女向け雑誌の掲載作品という意識の中で構築されているだろう事。
・女性作家らしい清涼感のある絵柄。
・飄々とした大らかな性格の登場人物たち。
・読み手を別世界へと誘ってくれる、美しくも妖しく、不思議だけれど懐かしいような街並み。
・未来の火星を舞台にしたSF作品であるにも拘わらず、各季節を鮮やかに浮き彫らせる自然物や風物詩の数々。
・作者である天野氏が癒しを描くために駆使する、『効果線や動的記号をできるだけ抑える』、『一コマで描ける内容を、複数のコマに分けて意図的にテンポを遅らせる』、『セリフの無いコマを挟み込み静寂を表現する』、『フキダシの面積に対して文字を小さくし余白を多くとる』といった数々の漫画技法。

 その他にも多種多様なファクターが無理なく絶妙に詰め込まれて、この『ARIA』というひとつの作品を作り上げているんだもの。そこから生み出される効能たるや並じゃあないよ。自ら『ヒーリングコミック』を名乗る帯の文句も、決して大仰じゃあないのさ。

 が、しかしっ!

 それ程の作品でありながら、悲しきかな、ボクが心の芯まで癒されるという事はなかったんだ。 
 とある……、ひとつの困った描写のせいでね。
 これまで密かに思い悩んできたけれど、アリシアさんの結婚騒動によって世の中が世紀末並に騒然としている今、そんなどさくさに紛れて書き放ってしまおう。なぜボクが、この最強のヒーリングコミックと言っても過言ではない『ARIA』で癒されきる事が出来なかったのかを!!

 それは…………、

 ANALだッ!




 ま、待ちたまえ、これは決して猥褻な意味で言っているわけじゃあないんだ。
 今までにボクが、一度たりとも悪戯に下品な妄言など垂れ流した事があったかい?
 いいかい、これはとても重要な問題なんだよ。

 原作コミック、またはアニメのどちらでも構わないが、ご覧になった事のある諸君はご存知であろう。
 何とこの『ARIA』、一般層向け作品であるにも拘らず、終始ANALが丸出しなんだ!!

 おっと、これを聞いて『こうしちゃいられないZッ!』と書店へDASHしようとしている『ARIA』未見のキミよ、待たれいっ!
 フフ……ANALとは言っても、別に美少女キャラクター達がANALを見せているワケじゃあないんだ。
 えっ、じゃあ一体、何者がANALを丸出しにしているのかだって?
 Hooh……まったく仕方がないね。ではそんな未見野郎でANALフェチのキミに配慮して、ここで一旦『ARIA』のストーリーを簡単に説明させていただくとしよう。

 この『ARIA』という作品は、観光用のゴンドラを操舵する『ウンディーネ』と呼ばれる乙女達を描いた物語で、彼女たちが所属する各々の会社では、古くからの風習(これからする話を踏まえれば、むしろ因習かな?)により、あくまで肩書き上だけれど、猫を社長の役職に据える事が慣例となっているんだ。
 ご多分に漏れず、主人公の灯里が所属するARIAカンパニーでも、アリアの名を与えられた猫が社長の座に就いているわけなんだけれど…………、
 こいつが問題なんだ!!

 そう、この火星猫(人間並みの知能を持つ、大型の猫)のアリア社長が、終始ANAL丸出しなんだよ!

ARIA 第1巻41P

 Ah My Goddess! (一体、なんてこった!)

 この鴛鶯鸚哥丸 秀、『ARIA』を読んでヒーリングの効果を賜ろうとしても、隙あらば御褒美とばかりに披露される猫のANALのせいで、いつも逆にストレスすら感じてしまうんだ。

 いったい作者である天野こずえ氏は、何ゆえ猫にANALなどを描き入れてしまうんだい? もちろん生物学上必要不可欠(ケツだけに)な器官だという事は分かっているが、しかしわざわざ描写する必要なんてどこにもないじゃないか。
 ボクのように、ANALが描かれている事に異論を唱えるハンサムは居ようとも、描かれていない事にクレームを入れるソフィスティケイテッドな輩はまず居ないだろうし、描かずに省略してしまえば、この地球(マンホーム)が今より素敵に満ち溢れるであろう事は明らかなのに…………。

 もしやこのANAL、かなりの愛猫家として有名な天野氏が仕掛けた、『ANALくらいで拒絶反応を示すような、猫に愛情の無い読者は切り捨てさせて戴く』という、ちょっとしたハードルなのだろうか?
 あるいは猫好きの人たちにとっては、そのANALのプリーツすらもまた、愛でるために決して欠かす事のできない大事な猫要素だったりするのかな?

 残念ながら、猫に対して並程度の愛情しか持ち合わせていないボクには、必要性の無いANALを描写するという理由がさっぱり掴めなかったのだけれど、今このウェブログをごらんのキミはいかがだろうか?
 では、その謎を更に深く追求していくために、天野氏と猫のANALの関係について、天野氏の過去の作品を振り返りながら考えてみるとしよう。

 こちらの画像をご覧いただきたい。

夢空界 125P

 これは天野氏が、デビューの翌年である1995年、つまり今から十二年前に『増刊フレッシュガンガン』にて発表した『小さな聖夜(イブ)※短編集 夢空界収録という作品の一コマである。
 この作品は、『ARIA』に登場するアリア社長のモデルとしてもお馴染みの、天野氏の愛猫アリアを擬人化して描かれた作品だと思うのだけれど、この時点で既に、猫たちのANALは惜しげもなく丸出しなんだ。
 ここでそのANALが、現在と同じく×のような記号をもって表されているという点に注目されたい。

 この事から推察できるのは、天野氏が猫のANALに対して特にフェティシズム的な、或いは執着的なこだわりを持っている訳ではないと言う事だ。
 えっ、何故言い切れるのかって?
 例えそれが何であれ、強いこだわりのある対象物ならば、その描写を日々極めんとするのがプロの漫画家というものさ。だが天野氏は、当時と比べて画力が格段に上達しているにも関わらず、未だに変わらぬ姿のANALを提供し続けているんだよ? もしも彼女がANALに強いこだわりを持ちながら現在まで描き続けているのならば、そこに僅かなりとも進化が見られないのは、おかしいじゃないか。
 …………それとも。
 ま、まさか×こそが、天野氏が早くにして行き着いた至高のANAL描写だという事なのか……。

 前者だとすると、もはや猫を描く際の自然な手順のひとつとして、特に何の疑問を抱くでもなく、ちょっとしたおめかし感覚でANALを描いているという事だ。
 もし、後者ならば…………もはや、ボクごときの敵う相手じゃない……。

 しかしまあ、天野氏がいかな理由でやらかしたのであれ、既にANALは描かれてしまっている訳で、氏や刊行元であるマッグガーデンに何を訴えようと、もはや後の祭り……いや、ANAL祭りだからね。ボクが『ARIA』のヒーリング効果を全身でバキバキに感じる為には、このピンチをうまくチャンスに変換する様な革新的打開策を打ち出すしかないんだ。

 えっ、一体そんな策が有るのかって? 確かにその疑問は至極ごもっとも。今のボクと同じ状況に置かれた場合、きっと大多数の人々は『泣き寝入り』という、最も惨めなコマンドを選択してしまうだろうしね。

 だが!
 ボクがこの程度で敗北を喫する様な美少年じゃないのは、キミ達が一番よくご存知のはずだよ?
 フフ……そう。その“まさか”さ。

 聞いて驚く無かれ。ボクはたった一言、とあるワードを導き出す事のみによって、この淫惨極まる難事件をズルリと解決に至らしめてしまったんだ。

 おそらくキミは今、WHAY? 秀ちゃんは、いったい何を言っているの???』と思われた事だろう。次元が違いすぎて理解が追いつかないのも分かるが、まったくもって言葉の通りなのさ。
 信じられないかもしれないが……。この鴛鶯鸚哥丸 秀、狂おしいほどの情熱を糧に壮大なる探求を重ねた結果、ついにアリア社長をはじめとする猫達のANAL描写を全肯定した上で、更には猫好きな読者たちの何倍も『ARIA』のヒーリング効果に与かれるという、夢のようなワードを導き出してしまったんだよ!!
 えっ、どんなワードか聞きたいって? それは構わないけど、でも…………、
 何が起きたって責任は持てないよ?(同意するならば↓をマウスで反転だよ)

 『アリスちゃんのANALも×なんじゃないのかい?』

ARIA 第5巻56P
アリスちゃん(14)

 ボクは生物学に精通している訳じゃないし、特に詳しく見比べた事は無いのだけれど、おそらく人のANALも猫のANALも、形状的にそれ程の違いはないと思うんだ。
 つまり、天野こずえWORLDに於いてのANALというモノはこれであり、
ARIA 第1巻105P
だからして、同じようなのがア、ア、アリスちゃんにも―――――――― 否ッ!!

 ボクらが見ていた×は、実はアリア社長のANALなんかじゃなく、何らかの理由で光の屈折と空間のねじれが生じだし、それらの影響が奇跡的な状態で重なり合った結果、偶然アリア社長の臀部が受像機の役割となって、そこへ常時アリスちゃんのANALをリアルタイムで映し出すようになってしまったのである、と考えれば科学的にも説………………ああっ、も、もうダメだぇーーッ!!


カーソルを合わせるなんて無礼じゃないかい?




 フフ……という訳で、こうして大胆に視点を変える事によって、このARIAにおけるANAL騒動は一件落着という運びになったのさ。でも今更こんな事を言うのもなんだけれど、結局のところANALがあろうとなかろうと、作品の本質的な素晴らしさにまでは影響しないのだけれどね。
 ところで『ARIA』という作品の性格上、今回のボクの話に不快感を覚えた人がいるならばSORRY寺西。
 だけれど、あまりこういう視点で語られる事もないだろうから、新人ウェブロガーらしい冒険心はあったと思うんだけれどいかがだろうか?

 まぁ……さすがに中盤あたりで、『ボクは一体何を書いているんだろう……』とは思ったけどね。




PR


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


このウェブログへのリンクが自由かだって?
フフ……、だが一体、自由とは何だか、キミ考えた事はあるかい?
おおリバティー、アビスの深淵にも、エデンの果てにも、ボクにはそれを知る事はできない。
しかしながら、この身が薔薇の茨に巻かれようとも、また月の光に蝕まれようとも、
彼の人の存在こそあれば、ボクの心はいつでも自由に羽ばたけるのさ。
I'm dancing is yourself won't be freedom
I'm dancing is yourself won't be freedom
I'm dancing is yourself won't be freedom

ボクこそが自由、ボクこそがリバティー、ボクこそがフリーダム。
フフ……そんなわけで、リンクは「FREE」さ。


そんなバナー

Since 2006.09.01